Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

数年に一度の大掃除

 

 GW2日目。今日は数年に一度の大掃除に取り掛かっているところ。「えっ、掃除あまりしないの!?」いやいや、掃除はよくしますよ!

 

 むしろ得意分野(笑)大晦日にする大掃除なんて生ぬるいものじゃない今回は家の大幅なレイアウトの変更並びに全面ワックスがけ

 

f:id:yutos-public98:20180701103709j:plain

 

まず、自分で編み出したお掃除の先例を踏襲して行われる

 

  1. 片付け
  2. 掃除機をかける
  3. 水拭き
  4. ワックスをかけて30分乾かす(一回目)
  5. もう一度ワックスをかけて30分乾かす(2回目)

 

 上の画像は家の一部を上記の手順を踏まえて作業した後の写真。まず、片付けをするのに時間がかかるし、これを家全体でやろうと思ったら、気の遠くなる作業なの。

 

 前回は高校二年生の冬休みにやった。これだけ大きな休みはそうそうないだろうから、(バイトなどが入るようになると、こんなことやってられない)時間かけてゆっくりやるつもり。てか、これをメインに帰省した。

 

 でもね、友達にもたくさん会うつもりでいるよ。今日は小学校からの親友と回転寿司行って話して食べて大学生活とか、バイトのこととか、いろいろ話してきた。結構面白かったし、楽しかった!明日は高校の水泳部の人と集まってご飯食べるから、こちらも楽しみ!

 

 そうそう、家のレイアウトと掃除は趣味みたいなものだから、全然苦痛じゃない。寧ろ、家が奇麗になったり更に良くなったり、いい方向に向かうことは個人的に嬉しいし終わった時の達成感はなかなかのものだから、趣味みたいなものかな。というわけで今回の掃除は「趣味」のジャンル

 

f:id:yutos-public98:20180701104455j:plain

 

 いい感じ!横に観葉植物置いて、緑の絨毯ひくといいかも!黄色のカーペットやっぱり駄目だね。床の良さを覆いかぶせることで殺してしまっている。よし、撤去しよう。

 

さて、ワックスがけのつづき

 

やりますか(・o・)/おー!