Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

悲痛な叫び

 

 大変残念なことがある。今日も大学に行けなかった。重い腰が上がらなかった。今の大学は「寝る為に」「ゲームする為に」大学に行っている輩が半数近くを占める。モンスト,TwitterやYahoo News閲覧浪人で「自分は自分、他人は他人」の慣性を養った自分だけど、肝心の大学の授業は高校の復習ばかり。いや、高校の授業の方が難しかった。

 

 とてもじゃないけど興味を持って聞けない。幸い、授業中の私語は無いけど。あそこは、レジャーランドだよ。劣化していく一方。しかも四年かけて。一時は「夜まで働いて頑張っても手取り20万円の若手会社員の嘆き」と解釈していた。「何で、50歳のあの人は定時で帰って俺よりも遥かに給料が高いんだ!!」

 

 あ、社会に出てこういった不条理なことに対応するために大学に行っているんだ。そう納得させていたけど、裏を返せば「言われたことをはい。はい。と言って仕事をこなす、逆らわない社畜の養成所」じゃないかって。

 

 そもそもさ、純粋に『学問』をしたいって言っているのに、どうしてそこに不必要な「バイト」「サークル活動」「飲み会」があるの?どうしてそっちがメインになるの?なんで?内容も稚拙。「あの子、かわいくね?」「いや、あの子はないわ(笑)」

 

 はぁ。一言いってやりたい『お前、鏡見ろよ!!ムキー何も考えなければいい話なんだ。何も考えずにただ、大学に行って好きな時にスマホ触って寝て帰ってくればいい話。あれこれ考えてしまって学校に行くのを躊躇ってしまう自分よりも彼らの方が優秀なんだ(出席点)

 

 大学に入った目的が(国家)試験を突破するための「医,歯,薬,看護,教職」と違って高校では足りないから学問をさらに大学で学びたいと考える「工,農,情報」は大学の授業が面白くないとそれだけで詰んでしまう。

 

 ま、大学のサークルを通して学ぶ盛り上がるという能力(ウェーイ)が、将来、営業に就いたときに絶大な力を発揮するだろうとも捉えられるけど。こんな自分が情けない。イライラしてしまう。こうして休むことは半年前では考えられないこと。

 

 浪人時代のあの頃には。大学の先生に相談しても「それは単なるサボる言い訳だ!」と言われそうだし友達に相談しても「考えすぎだよ~」と揶揄されるだろう。

 

 親は大学に行かせていることに誇りを持っているし、その為に一生懸命学費を稼いでくれている。言える訳がない。そこで、高校や浪人時に大変お世話になった恩師に上記の内容を電子メールで送信した。苦肉の策。すると、

 

 なんか人間らしい悩みだな。まず、なんだ。行きたくないなら行かなくてもいいじゃんって思う。ただし、ユウトももう大人。それで留年することになったら、大学の学費は、自分で稼いででも、払いなよ。自分の行動に責任をもたなければいけない。それが、大人。でも今直面している悩みは、人間らしい悩み。ユウトの成長のチャンスだ。

 

 さて、これは僕の意見だから、あくまでも参考程度で。最後は自分で考えなよ。まず、スマホをいじっている学生が自分よりも成績が良いことがゆるせない。基本、人と比べては駄目。結局、人の物差しで自分を評価できないと永遠と苦しむよ。人間、自分の成長は自分で感じて、楽しさを感じよう。だから、人と比べているようだと、まだまだ子どもだ。

 

 だから、僕は筋トレをしている。筋肉は鍛えたぶんだけ、成長するから笑!また、数学の勉強もしている。ペルソナもしている。仕事で時間が奪われることを理由にしない。環境はかえられない。ならば、あたえられた環境でいかに楽しむか、そればっか考えてる。だから、僕は今が楽しい。生きてることを毎日実感できる笑!

 

 だから、ユウトも環境でうだうだ悩むじゃなくて、今あたえられた環境をいかに利用して楽しむか。それを考えな。それを考えて生きれば、そんな悩み吹き飛ぶのでは?まぁ、あくまでも僕の独り言だから。後は、自分で考えな(^-^)ちなみに自分も大学の時あれこれ考えたからな!ガンバ、ユウト。

 

 この文章をどう読み解くかが、今後の4年間はたまた人生の命運を変えることになるだろう。ほんと、

 

どうしていいか

 

分からない。

 

<追伸>

 

  • 12 :(`-ω-´)y-~(禁煙三年目) 2011/05/26(木) 19:37:48.24 

 

 学校と教会とは同類だな。 自分で考えたり、疑問を持った者は脱落する。 権力構造を維持するために、ただ暗記して、言われた通り鵜呑みにして行動する。そんな人間しか出世させないシステム。 まあ高学歴で男らしい男が、なかなかいないのは当然。 権力に取って、男が一番厄介者なんだよ。引用:日本の学校って要するに社畜養成機関だよねw

 

 

f:id:yutos-public98:20180708235107j:plain

http://deskbg.com/view/30133/

 

僕はきっと、感情を持ってしまった

 

ロボットなんだろうな。