Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

1週間を終えて

 

 「1週間を終えて」って言っても、あと2日あるんだけどね(笑)大変学ぶことの多い大切な一週間だったから、まとめたいと思う。まず、自分が前期苦しんでいたのは「人と比べることをしていた」のが原因だったと思う。

 

  • 勝手に自分と人とを比べて
  • 勝手に人を見下して
  • 勝手に落ち込む

 

 高校まではそれでよかったかもしれない。受ける授業,テスト,みんな同じ条件だったんだから。ま、模試やテスト自体、人と優劣つけるものだもん。しょうがない。でも、大学は違う

 

  1. 現役で入った人
  2. 1浪(自分),2浪(部活の先輩)で入った人
  3. 社会人になってから入った人
  4. 再受験している人(浪人時代の友達)
 
 いろんな人がいて、入学の仕方(一般,推薦,社会人枠等)も千差万別。そんな中で、比べようとすること自体が見当違いだったんだ。
 
 先週もそう。「みんな、どうせ腫物を触るかのような扱いで自分と接してくるのだろう」とか「うわっ、フッといなくなったと思ったら、なんか来ている」とか「教えた本人が単位落としている。滑稽だね」とか
 
 そんなこと思われるんじゃないか,言われるんじゃないかとビクビクして夜も眠れなかったよ。3:00a.mまで起きていたかな。勝手に妄想して、勝手に傷ついていた。こりゃあ、苦しいわ。
 
 「人と比べることを辞めないと、苦しむ」っていうことを痛感する1週間だった。なんか今「高校まではナンバーワン。それ以降はオンリーワンを目指そう」という名言っぽいもの思いついた(笑)いいかも(^^;)
 
 自分の長年やってきたクセっていうのは気付いても、すぐには治せないけれど最初は意識して「人と比べること」をやめて、段々無意識にそれができるように持っていけるようにしよう。それが当面の課題だな。それができるようになったら
 
見える世界が
 
変わってくる気がする