Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

フルオーダー商品がもう購入できない

 

 Yuto.Sが今、毎日着ているカッターシャツやコートはオーダーメイドで注文したものでありこのブログでも何度か注文している様子や、商品が届いた時の感想を何度か記事にしてきました。オーダーと呼ばれれるものは主に3種類あり、コートや靴だと以下の値段がかかります。

 

  • パターンオーダー(数千円~数万円)
  • イージーオーダー(数万円~十数万)
  • フルハンドメイドオーダー(十数万~)
 
 Yuto.Sは、背が高いわりに見た目がひょろっとしており、レディーオーダー(既製品)のものでは体に合わないことから、イージーオーダーと呼ばれる形態のオーダーメイドを注文してきました。値段はそれなりにしますが、長期の使用を加味して購入してきた次第です。
 
 しかし、Yuto.Sはフルハンドメイドのコートやスーツ,靴などにあこがれを持っており、将来的に働くようになって、給料を貰うようになったらフルハンドメイドの服や靴にお金を使ってみたいなとも考えていました。
 
 唯一無二の世界でただ一つだけの、自分の体に合った服や靴だからです。けれども、時代は少子高齢化。大変無念に思われる記事がありました。
 昨年度の10月に大阪へ出向いて(イージーオーダーにて)コートを注文した吉村商会がフルハンドメイドでのオーダーを休止したとの発表をしました(゜-゜;)理由は職人の高齢化による引退をきっかけに受注生産を休止だそうです。
 
 「大人になったらフルハンドメイド」と考えていたのでショックでした(T_T)これからも高齢化に伴う受注生産の休止が相次ぐでしょうね...(>_<)
 
黒のチェスターコートを考えていただけに
 
残念でなりません;つД`)