Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

ハサミを使わない床屋さんで散髪

 

 最後に髪の毛を切ったのは、昨年の12月。だいぶモコモコと髪の毛が伸びた(^^;)それで、昨日電話で予約して散髪に行ってきた。床屋さんを利用するのに事前に予約をするということは、聞かない話だと思う。こちらの地方に来て驚きの連続だったけど、ビックリした出来事のうちの一つがこれだったりする。

 

 今通っている床屋さんは切るのにとても時間をかけてくれる。今日の散髪時間は1時間20分。名古屋には「10分カット1080円」というお店もあるくらいだから、いかに長いかがわかる。ちなみに、前まで利用していた美容院(ブランシェ)の1時間よりも長い。

 

 通っている床屋さんは、髪の毛を切るときに全くハサミを使わないという独特の散髪方法で髪の毛を切る。初めてその切り方を経験した時は、斬新で驚嘆したのをよく覚えている(笑)実家に帰ってこのことを親戚の年配の方に話すと、「ハサミを使わない切り方は、(レザーカット)ハサミよりも高い技術がいる上級の切り方」とのこと。『(少々)メンズカットにしては割高なのは、そういうことだったのか!』

 

 店主と話していて驚いたことは「例年に比べて雪が少ない」この写真、前にも載せたけど、これで少ないのかと半ば困惑(- -;ただ、「今年は10数年ぶりに寒い」らしい。最低気温零下11度の時もあったけど、こんな日が毎年来るなんて信じられないと思っていたばかりに少しホッとした(´_ゝ`)

 

 髪の毛がサッパリしたので、明日辺り近くの教習所に書類を書いて提出しようと思う。プリンタを持ち合わせていないから、大学に行ってプリントアウトして送ろうかな。あ、でも下宿先に固定電話無い=ファックスがないからどうやって送ろうか。うーん...通う自動車学校の方がこういった相談に親身に乗ってくれる人だったらいいな。

 

『三つの方針』施行初日

 

ちゃんと書けたか心配('_';)