Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

国民年金についてゾッとしたこと

 

 親に頼んで送って貰った書類(住民票)が先日届いた。予定よりも一週間ほど遅く、連絡がなかったから明日大阪に行くついでに愛知に取りに行こうと思っていた。無事、届いてホッとしている。書簡をさっと見ると、国民年金保険料の納付について書かれている書類が同封されていた。

 

f:id:yutos-public98:20180821202435j:plain

 

 20歳以上になると「国民年金」に加入しなければならない。でも、学生の場合「学生納付特例」が適応されるとのこと。この場合の学生とは、「専門,高専,短大,大学,大学院,大学校,各種学校」在籍の生徒を指す。

 

 学生納付特例制度を申請すると、所得が年118万円以内ならば国民年金を払わなくても未納という扱いにはならない。しかし、申請した年の分だけ年金が減ることになる。もし、満額で支給を希望するならば10年以内に限り追納も可能。と書かれている。

 

f:id:yutos-public98:20180821202457j:plain

 

 ここで、「2浪したらどうなるのか」とふと思った。年金は、無職だろうとなんだろうと払わなくてはいけない。では、医歯薬専攻の浪人生は多浪が珍しいことではないから、2浪時に誕生日を迎えたら,それ以降国民年金を払わなくてはならないのか?

 

 実は、駿台に入るときの資料に「駿台学校法人が運営しており、駿台予備学校というれっきとした学校であるため、電車の定期の割引を受けたり,学生納付特例制度が受けられる」との旨の説明を読んだことがある。

 

 このほか、「河合塾」や「代々木」といった大手三大予備校は経営の母体が「学校法人」であるがゆえに学生として認められる→学生納付特例制度が受けられるという。しかし、ほかの予備校はあくまで「株式会社

 

 なので、制度が受けられないことがあるかもしれない。浪人で目先の大学に対して夢中になってしまうと、国民年金の控除申請や支払いが遅れて未納になる可能性を考えると、ゾッとする。

 

 また、ほかの人はどうしているのかなとも思った。親に保険料を払って貰っているのか,自分で稼いだバイト代を納付しているのか,特例制度を手続きして免除を受けているのか,はたまた未納なのか。

 

春休みに友達と会う機会が多くある

 

みんながどうしているのか聞こうかな