Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

本が完成したようだ!

 

 「Yuto.Sのブログ」は、あと1カ月でまる一年書き続けたことになる。当時のブログを見てみると、驚くほど文章の書き方や使っている語彙がいまと異なっていることに気づいて、おもしろい(笑)

 

 そんな「Yuto.Sのブログ」の昨年分を並製本(書籍)にする申請を2週間前にしたのだけれども、完成して、郵送で送ったとの連絡が入った。あと2,3日もすると届くみたいなので、めちゃくちゃ楽しみ!!

 

f:id:yutos-public98:20180822113634p:plain

 

 さて、上記の画像は注文時に選択した本の表紙。もちろんほかにもポップな表紙はあったけれど、これから先も一年が終わるたびに本にする予定でいるから、地味だけど時代に流されない表紙にしたつもり。実は、すべての記事を一冊の本にしようとしたら、限度の480ページを超えてしまった...(^^;なので、

 

  • 2017 (Ⅰ) 440ページ
  • 2017 (Ⅱ) 442ページ
 
 二冊に分けて注文。本が届いたら、本にした分(2017.04 - 2017.12)の記事を消すかもしれないアクセス解析を見ると、僕の記事に興味を持ってくれた人の中にはすべての記事を一度に見ようとする人も中には居ることも確認している。製本にし終えた過去の記事は、リスクが大きい。
 
 その気になれば、ブログに書かれている言葉を拾って住所を特定されるかもしれないし、思わぬ弱みを握られることだって考えられる。けれど、今まで書いてきた記事を消すのはなんだか名残惜しいので、過去記事を消すことに関しては、もう少し慎重に検討したいと思う。
 
 Yuto.Sは、ご飯を食べるように毎日1つの記事を書き続けている。正直言って、自分が過去に何を書いたのか、生活レベルのものはあまり覚えていない。かといって過去の記事を見るわけでもない。
 
 今回製本にした日記を読み返すということは、(僕はやっていなかったけど)昔流行したmixiに書いた文章を、数年経ってログインして読み返す感覚に近いかもしれない。久しぶりに読むと、「なんでこんなに痛々しいこと書いているんだ自分(>_<)!」ってなりそう(苦笑)
 
人生の黒歴史集大成
 
到着が楽しみ!