Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

自伝(二〇一七)My books

 

 「ブログをどうしてやっているのか」と聞くと、「Twitterのように短い文じゃなくて長い文を書くのが好きだから」とか、「他人と繋がりを持てるから」といった答えが返ってくると思う。ほかにも「ビジネス,広告媒体として,自己顕示,友達から薦められた」などなど、十人十色ではないだろうか。

 

 ちなみに、Yuto.Sは「日記」としてつけている。最初は本を買ってきて日記を書こうと思ったけれど、文字を書くより打つ方が早いし,画像を載せるのが楽だから、ブログ(Web+log)にしたのがきっかけ。ほかの大学生や大人と意見を交流できるのも紙の日記帳にはない利点だから、たまにつくコメントを読んだり返信したりするのも楽しみのうちの一つだったりする(^^)!

 

 しかし、利便性は時としてあだとなる。利用規約に反した文章を書いたり不適切な画像を載せるとブログが消えてしまうことがある。運が悪いと-それが意図しなくても-アカウント自体が消えることも十分考えられるだろう。そうでなくても、乗っ取られたり,サービスが終了してしまうと直ちに文章が消えてしまう。

 

 今挙げた「かもしれない」は、確率的に低いけれど十分に考えられること。なので「やっぱり、日記帳に書こうかな」と考えていたところ、昨年ブログを本にできるサービスを見つけた!今からちょうど二週間前に去年書いたブログをすべて本にする申請をしたけれども思ったより早く届いた('_';)それが、こちら!

 

f:id:yutos-public98:20180822120150j:plain

 

 いびつな形の段ボール(笑)これが、届いた時のもの

 

f:id:yutos-public98:20180822120046j:plain

 

 去年の記事をまとめたところ、全二巻,880ページに及ぶ書籍が完成した!

 

f:id:yutos-public98:20180822120215j:plain

 

 

f:id:yutos-public98:20180822120236j:plain

 

 こうしてみると、デジタルでは分からなかった一年の厚みを感じる( ̄▽ ̄)

 

f:id:yutos-public98:20180822120248j:plain

 

 文章も文字がきれいで読みやすい!ちなみに上記の写真は大学内を散策した時の記事

 

f:id:yutos-public98:20180822120303j:plain

 

 高校三年生の時までは恥ずかしながら「意識は高いけれどもなかなか行動に移せない,言葉や目標だけはやたら一流の意識高い系≒真面目系クズ」というタイプの人間だった。こないだ、「意識高くていいですね!」という題名のコメントを貰った時はドキッとしたものだ。

 

 しかし、駿台学生寮に身の一石を投じて一浪し,かつ今までにないくらい毎日えげつない時間勉強した甲斐もあって、いい大学には入れなかったものの「意識だけが空回りする真面目系クズ」から脱却することができた。

 

 立てた目標を実際にこなせるようになったことは自分でいうのもおこがましく、面映ゆいことだけれども、本が届いた時「自分、成長できたな」と身を持って実感できた瞬間だった。

 

 成長できたことは、自分だけのおかげではない。浪人の場合だと、親が金銭的に全面協力してくれたからであるし、ブログ-この二冊の本が完成した-で言えば、閲覧してくれる方やコメントをくれる人がいたからここまでやってこられたというのも理由の一つだと思う。

 

 一人で黙々とここまで書けたかと言われると、とてもそうは言い切れない。普段人に向けて書かないけれど、今日は僭越ながらここに書きます。

 

 閲覧やコメント等が励みになっています。常連の方,このブログを見てくださっている皆さん。いつもありがとうございますm(_ _)mこのブログはいまのところ1日1記事を執筆できていますが、いつ更新が止まるかわかりません。

 

 ですが、2018年もブログの更新を続けていこうと思っています。来年も自伝(二〇一八)を本にまとめられたらなと考えているので、よければ今後ともお付き合いください。至らぬところも多々あるかと思うので、指摘していただけると光栄です。

 

大学二年は何を書き残せるのか

 

自分でも楽しみです(b^ー゜)!