Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

筋肉痛...!

 

 きのう、一年生と混じって体育を受けてきた。というのも、再履修する一年生時の必修単位の中に「体育実技Ⅰ」が入っていたから。一人で黙々と勉強したり,単位を取ったりする「座学」に比べて、隣同士で話し合ったり体を動かす体系の講義は非常に緊張する。特に体育は『よそ者感』が半端ないので、内心心臓をバクバクさせていた。

 

 しかし、意外にも一年生は「2年生ですか...?」と積極的にではないにせよ声をかけてくれたので『打ち解けた!』とまではいかないけれど受け入れてくれた模様。一年生の中には60歳を超えた大学一年生もいるので過年度生に対してそこまで抵抗が無かったかもしれない。

 

 体育では戦前の規範的教育-縦横長方形に体操座り,号令で集団行動,とりわけ小中高に取り入れられている軍隊若しくは軍国主義を想起させるような体育形式-ではなくアクティブラーニングと言われる近代的な教育方法が取り入れられている。先生から言われたことを「はい!」と受け身にこなすのではなく、能動的にこなすのがアクティブラーニング。

 

 能動的(とりわけ主体的に)行動しなければならないので、最初は遠慮していたけれど,中盤や終盤になるにつれて積極的に参加できたのはよかった!なれない動きをして今日は筋肉痛で辛かったけれど、序盤は良いスタートダッシュを切れたと思う。筋肉痛も風邪も早く治して、是非、次のステップに-資格試験の勉強-駒を進めたい!

 

今日も昨日と同様

 

はやくねる。おやすみ...zzZ