Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

車校もいよいよ終盤

 

 03/14に入校して一カ月弱、いよいよ車校も終盤に差し掛かった。今、第二段階で【実技:8/19回】【学科:6/16回】というところまで来ている。一段階の時に(あれだけ注意された)左右巻き込みの確認も自然とできるようになり、まだまだ不慣れなところもあるものの快適に走行出来るようになってきた。

 

f:id:yutos-public98:20180822144210j:plain

 

 実は来週の金曜日に新一年生の遠足(オリエンテーションキャンプ)という行事があり、2,3,4年生は休講となっている。名目上は遠足だけれども実際には教授陣たちが「どのような生徒がいるのか,3年次研究室配属になったときにどの子が入るのか」といった言わば"品定め"が行われる。

 

 金曜日には応急救護(12,13,14)があり、通常なら授業が入ってどうしても受けられなかったので、今回一度限りの金曜日全館休校の恩恵を受けることができた!来週は上記の予定の通りかなり大変だけれどすべてこなすと、【技能:16/19回】【学科:16/16回】となり、ストレートにいけば5月はあと3回技能を受ければ晴れて卒業検定を受けることができる。

 

f:id:yutos-public98:20180822144408j:plain

 

 大型連休を挟むので卒業検定予定では05/12になるかもしれないとのこと。ただ、運転免許の試験が受けられるのは住民票記載の住所だそうなので、試験を受けに愛知へ帰るのは現実的じゃない。やっぱり住民票移しておけばよかったと思ったけれど、卒業したらいったん車のことは置いといて夏休みに入ったら帰省がてら筆記試験を受けに行こうと思う。

 

 余談だけれど、きのう車校に新一年生が15人一気に入校した。これからもどんどん入ってくるらしい。そうすると営業の方曰く、学科はともかく技能は予約がしにくくなるそうだ。高校三年生が全員卒業して(3月末)大学1年生が一気に入校(04/21)するあいだの閑散期にたくさん予約出来て本当に良かったと思う。来週は車校が大変だけれども、是非こなしたい!GW実家に帰るけど、きっと親に

 

仮免持って「練習しやーよ(笑)」と

 

冷やかされるんだろうなー(^^;