Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

お金が引き出せなかった話

 

 昨年の4月に大学へ進学する際に「ゆうちょ(日本郵便)」の口座を開設した。この口座は主に生活費の支払いに活用している。地銀の口座だと遠方に住んでいる人にとって使い勝手が悪いので重宝してる。

 

f:id:yutos-public98:20180823123939j:plain

 

 さて、このカード。実は昨年の05月から使えなくなってしまった(・・;)暗証番号を間違えたわけではないので「磁器不良かな?」と思って放置していた次第だ。生活に直結するので仕方なく「通帳」からお金を引き出ていた。郵便局のATMに限って言えば通帳を入れるところがあり、暗証番号を入力すると(キャッシュカードが無くても)引き出せるので、今年の03月まで通帳を使って引き出していた。

 

 しかし、通帳からの引き出しもできなくなってしまった...!キャッシュカードも通帳も引き出せないでは、銀行から口座が凍結されている可能性があったので慌てて郵便局に駆け付けた(- -;)なんにも悪いことしてないのに...(T_T)

 

 郵便局に行って原因を解明してもらったら、「あぁ、Yuto.Sさん。キャッシュ機能付きクレジットカード発行されていますね。クレジットカードが発行された瞬間に(左の)キャッシュカードは使えなくなるので、今一度家のほうにクレジットカードが届いていないかご確認ください。」とのこと。

 

f:id:yutos-public98:20180823123955j:plain

 

 親に確認したら、「あなたが広島に行っている間、家にクレジットカード届いてたよ~!でも全然帰ってこないから忘れてた(笑)」らしい(^^;)一件落着

 

 ちなみに、「通帳での引き出しができなくなったのはなぜ?」と聞くと「磁器不良です。ご迷惑をうんたらかんたら...直します(_ _)」と返事を貰った。通帳にしてもキャッシュカードにしても運が悪かったようだ(苦笑)

 

 分かってしまえば大したことないことでも、原因が分からないと予想以上に焦ることは他でも言える。ただの腹痛でも「胃潰瘍なんじゃないか」とか「食道ガンなのでは」なんて悪い方向に考えてしまうと、かえって体調が悪くなるだろう。

 

 そういう時は病院に行って検査して「大丈夫」の太鼓判を押してもらって安心するように,分からないことや困ったことがあったら、一人で抱え込まずにその道のプロフェッショナルに相談して解決するのが望ましいということをその時に実感した!どうしてこの記事を書こうと思ったかって?掃除してたら

 

封筒に入ったこのクレカを

 

見つけたからΣ(^^;)ものを大切にしましょう!