Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

アクセス解析見て思ったこと

 

 Yuto.Sのブログでは、アクセス解析を導入している。理由は、私生活を惜しげもなく公開しているので、時にリスクを伴うから。「防御(アクセス解析)に徹して初めて攻め(ブログを書くこと)に出られる。」健全なブログ運営のためにも、引き続きアクセス解析ツールを活用していきたい。

 

 さて、どうしてこういうことを言い出したかというと、Yuto.Sのブログのアクセスがここ最近増えているんだけど(ありがとうございます...!)アクセスを貰っている地域が「大丈夫かこれ(・・;)」と思ったから。個人を特定しない形で過去一週間分のアクセス数を以下、10位までランキングにしてみた。

 

f:id:yutos-public98:20180823133554p:plain

アクセス解析の日本地図バージョン(↑)調査期間は05/15-05/21の一週間分

 

都道府県 市町村 アクセス数

  1. 大阪府 大阪市  110
  2. 東京都 新宿区  96
  3. 広島県 広島市  59
  4. 広島県 三原市  11
  5. 広島県 庄原市  6
  6. 愛知県 名古屋  5
  7. 香川県 高松市  5
  8. 滋賀県 野洲市  5
  9. 岐阜県 関 市  4
  10. 神奈川 横浜市  3
(以下、29市町村 全39市町村)

 

 もちろん、すべてが記録されるわけではない。実際のアクセスはこれよりも多い。また、ほかの市町村からアクセスした場合でもその県の中核を担う市町村にアクセスが計上されることがあるので注意が必要。余談だけど、このブログを見てくださっている方は是非、自分のお住まいの地域と上記の表を比べてみると面白いかもしれない(笑)使用しているアクセス解析が杜撰か精巧か垣間見えると思う。

 

 東京都と大阪府のアクセス数が圧倒的に多いのはともかく(割愛します)、どうして広島県が上位に出てくるのか...困ったものです(- -;)特に「広島市」「三原市」「庄原市」といえば、すべて県立大学の3キャンパスがある地域(T_T)これ絶対に、大学の同級生がYuto.Sのブログ見に来ているでしょ!(苦笑)Yuto.S自身のアクセスは除外しているので、純粋な統計となる。

 

同級生の方へ、冷やかしはよしてくださいよ(^^;)!

 

学校で会ったら、「見た」と一言お願いします(_ _)