Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

2年(前期)折り返し地点

 

 今日で05月が終わり、明日で前期の講義がすべて7回目を終える。来週は一部の授業で中間試験があるからなのか、図書館で課題に追われる人やテスト勉強にいそしむ人を多く見かけるようになった。あと2カ月もすれば40日間の夏休みが待っている!ああ、待ち遠しい;つД`)

 

 このブログでもたびたび書いているけれどYuto.Sは、大学の1年の前期に「何のために大学に行っているのか分からなくなった」という理由から、不登校になっていた。各教科で欠席回数が増えだしたのも、ちょうどこの時期(06月~)だったのを記憶している。

 

 しかし、1年の夏休みに「大学へ通う意味」を見出して、後期から復活してからはしっかり通っている。特に2年前期の今期は、高いGPA(大学の評定。GPAが高いと後期の取得単位数の上限を上げることができる)を取ることを意識して授業に出ているため、今のところ欠席なしで来ている。

 

 また、1年生と共に8教科で再履修中だけど、出席するだけでなく積極的にグループディスカッションにも参加できている。余談だけど、移動中「ほかの教科の出席や進捗状況はどう?」と、心配してくださる教授がいるのは本当にありがたい...!

 

 上記の理由から(今のところ)出席,小テスト,課題等をシビアにつけて参加しているけれど、一度気を抜いたら「ま、一回ぐらいいいよね」とダラダラ妥協するのもまた、事実だと思う。梅雨や台風と言った気持ち的にもテンションが下がる時期だけど、来週の中間テストも含めて乗り切っていきたい!

 

明日の記事は「調整記事」と言って

 

文字の書いていない記事を掲載する予定です