Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

アルバイトに関しての進捗状況

 

 普段は「大学生」のテーマで書いているんだけど、きのう久しぶりに「教育・研究」をテーマにブログを書いた。「大学生」のテーマは、1日の中で起きたことを羅列するだけだからすぐに書き終わるんだけど、「教育・研究」って、考えをまとめて文章にする分時間がかかるんだよね(^^;)でも、その分終わった後はやり切ったあるし、好きで書いているから別にいいんだけど←

 

 さて、現在検討しているアルバイトに関しての探りを終えた。どうやら、一個上の先輩(大学3年生)が働いているらしい。同じ大学の先輩が働いているというのを聞いて、少しホッとした(笑)さっきまで大学附属の図書館に行って課題をやっていたんだけど、帰りに履歴書を買ってきた。いやーコンビニって凄いね~履歴書まで売っているとは(・・;)

 

f:id:yutos-public98:20180824131852j:plain

 

 「これ書いて、営業時間中に電話して応募」と行きたいところだけども、現在検討しているバイト先はどうやら公共職業安定所(ハローワーク)を仲介しなくてはならないらしい。

 

 ただ、バイトを経験したことがないYuto.Sにとっては好都合だ。多分、電話で「給与がどう」とか「休みがなんとか」と言われても、うまく呑み込める自信がない。最初のバイトなので電話よりかは、椅子に座って,「主にどのような仕事をするのか」や「履歴書はどう書けばよいのか」などを手取り足取り教えてくれる職業安定所のほうがいいかもしれない。

 

 職業安定所の営業時間を調べてみると08:30-17:15ということが分かった。月曜日は4時間目(-16:10)まで講義があるので、明明後日の火曜日に身分証と履歴書と証明写真を持って行きたいと思う。

 

車校の時もそうだったけど

 

初回は妙に緊張する(苦笑)