Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

ブログ移転の検討(Ameba→Hatena)

 

 まだ検討段階ですが、正直なことを書きますね。もともとYuto.Sがブログを始めたのは「①手記でもよかったが、写真や文章を書きやすいweb + logにしよう。」という想いで始めたのもありますが、それならばYahooブログやFC2ブログと言ったほかのサービスでもよかったはずです。

 

 しかし、どうしてAmebaにしたかというと「ブログの中でも一番の会員数を誇り,知名度も高いので、「そんなアメブロなら同年代の人や大学生と関われるのではないか。」と考えたからです。

 

 でも、実際にはアフィリエイトがごった返し,宣伝もののブログばかりでした。ジャンル「大学生・短大生・専門学生」にしても医大,難関国公立,通信制難関私立大学,有名大学の部活紹介のブログが多くて、平凡大学生のYuto.Sからすると、肩身の狭い思いをしておりました

 

 簡潔に言うと、「①ブログを書く(残す)こと」に関して言えば○だけど、「②同じような大学生活を過ごす同年代の大学生ともっと関わりたい!」という点については×ということです。全然関われませんでした。

 

 また、③アメブロでたまに関わる「メンヘラ」さんがどうもニガテであるということも一つ理由に挙げられます。過去にはYuto.Sの発言で、記事を全消しにされた方や,アカウントを丸ごと消した方がおります。そのたびにYuto.S自身,振り回されて,精神面でも疲弊して、「こっちまで憂鬱になりそう」ということが何度もあったのです。暗い記事を読むだけでも気分が沈みますし(._.)

 

 きっと今の調子ならば移転先でもアメブロ同様、1日1記事継続して書き続けられると思います。でも、ブログ移転とはここでかかわった人ともサヨナラするということも意味します。大変悩ましいことですが

 

もしかしたら近日中に

 

ブログ移転するかもしれません

 

<追記1>

 

 「アメブロ進研模試」,「はてなブログ河合塾全統模試」,「ワードプレス駿台全国模試」と同様の母集団の相違が認められます。今回の移転検討は、単に「肩身の狭い思いをしているから」ではなく、『所属する層の変更』が事の真意です。少々高飛車な発言なので、婉曲的に表現しました。

 

<追記2>

 

 もしブログを移転するならば、書いた400本以上の記事を移動させるため、時間がかかります。なので、次の日からYuto.Sのブログがパッタリ消滅するのではなく,過去の記事から段階的に消失するでしょう。移転が正式に決まった場合でも、一週間近くは継続してアメブロにブログを書き続ける予定です。

 

 ただそこまでして、ブログを移転したところで、メリットが得られるのかは正直分かりかねます。あくまで検討段階なので正式に決まったわけでは無いことに留意願いますm(_ _)m