Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

ハローワークに行ってきた!

 

 半月前に『アルバイトの検討』という記事を書いた。いつも何かをしようとする前に「○○の検討」という記事を執筆するので今回、有言実行した形となる。検討から半月以上かかっちゃったけど(^^;)

 

yutos-public98.hateblo.jp

 

 さて、目星をつけたアルバイトは公共職業安定所ハローワーク)を通さなければならず、電話での求職が不可となっていたので、先ほど職業安定所に行ってきた!

 

f:id:yutos-public98:20180824134340j:plain

 

個人情報記載のため、上記の写真は上半分を撮ったものを一部編集。

 

 どうやら、面接時にハローワークで発行された「紹介状」と「履歴書」を持って面接に行くらしい。上記の画像の通り、職種は『接客・調理』。面接は明日17:30から。あしたは講義が16:10に終わるので、16:30のスクールバスに乗って帰って、そそくさと家に戻って面接の準備をしたい。

 

 ちなみに、ハローワークを通してアルバイトを求職するという方法はあまり一般的ではないらしい。周りに「バイトってどうやって申し込んだ?」と聞くと、大概の人は「お店に直接電話した」だった。多分、これからバイトを探すときは電話で申し込むだろうし、ハローワークを利用することはそうそうない(と思うので)いい経験だったと言える。

 

明日の面接

 

通るといいな;つД`)