Yuto.Sのブログ

アメブロから移転してきました!よろしくお願いします

今日はバイトの面接日

 

 今日は1時間目の講義を出た後に、2時間目の空きコマを利用して大学の友達4人とファミレスに行ってきた!そこで「4時間目が終わった後に帰ってからバイトの面接がある」という話をすると、『ええ!バイトやったことないの!?』という会話を皮切りに、バイトの話で盛り上がった。シフトや仕事内容をみんなからいろいろ教えてもらったところから察するに、どうやら三人は全員アルバイト経験者だったようだ。

 

 『ハローワークを通して求職した』という話をしたら、「それはレアなケースじゃないか」という話が挙がった(苦笑)どうやら、電話や人の紹介が一般的らしい。いい経験になったから別にいいけど(^^;)

 

f:id:yutos-public98:20180824134832j:plain

 

 さて、Yuto.Sの希望したバイト先は職種が「接客,調理」で、簡潔に言うと焼肉屋さんなので上記の格好で面接を受けに行った。接客業にスーツで面接に行くのはおかしいし,だからと言っていかにも私服というのは気が引けたのでその間を取ってみたけれどもどうだろうか。

 

 

 面接は20分で、店長と1対1のやり取りだった。面接では「あなたの通っている大学の3年生が3人程うちで働いていますよ!」という話が合ったのでホッとしている(^^)!また、自分に合いそうな雰囲気のお店だったので、面接前に抱えていた一抹の不安が吹っ飛んだのは良かった!

 

 どうやら時給¥850の「ひたすら皿洗い」から始まって、料理→盛り付け→接客の順に、こなせる仕事を順次増やしていき、最終的に¥1,250にまで時給が上がっていくのが、このお店の流儀らしい。恐らく高時給になるころには学校の座学では学べない実践的な多くのスキルが身についていることだろう。採用結果は後日発表だけど、もし面接に通っていたら、誠意を込めて頑張りたい(`_´)ゞ

 

賽は投げられた。あとは、

 

受かっていますように(>_<)!

 

<追伸>

 

 面接時に「ほかの人もハローワークを通して申し込みをされているのですね。」と聞くと、「いや、君が初めてだよっ(^ ^)」と言われた。ナンデストォー(゜-゜;)!直接電話や伝手を使って求職する人がほとんどらしい(- -;)無知って、怖い(苦笑)