Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

反省会

 

 大学に行って「環境測定分析士3級」の試験(14:00-15:00)を受けた後、本日3連勤目のバイト(18:00-21:30)に行ってきた!金曜日に採用されてからずっと行っている(^^;)

 

 Yuto.Sの通っている大学は環境科学科があるので、受験者数が多かったため大学でデリバリー試験が開催された次第だ。ただ、受験した多くが3年生を中心とした上級学年で、2年生はたったの4人しかいなかった。試験内容は、2年後期以降に受講する「専門科目」が多くて「分からない」よりも「知らない」内容が多かったので、敢え無く撃沈してしまったのは悔しい。

 

yutos-public98.hateblo.jp

 

 今年の正月に実家に帰って立てた目標は「挑戦」で、学術関係に関しては「大学で専攻している学問の資格修得」としている。しかし、今回の試験で分かったことは「Yuto.Sには覚悟が足りなかった。」ということ。本命の試験ではないとはいえ、このままでは次の試験で二の前を踏みかねない。以前書いた「これからの目標」という題名のブログに盲点を突いたさらなる指摘があり、そこでも書いたけれど「本当に自分はその資格を取りたいのか?」ということを自分に問いかけたい。

 

 本当は今日「バイト先で早速お皿を割ってしまったΣ(^^;)まだ初めて三日でしょうが!笑」ということも含めてバイトに関する記事を書く予定でいた。環境測定分析士の筆記試験に関してはさらっと追記で「受けてきました~」と書く予定だったのだ。しかし、試験自体には4,000円の受験料(一般は7,000円)がかかっているのにもかかわらず、真面目に勉強せずに試験を受けたのはいけなかった。(過去問がHPに1年分しか掲載されておらず、かつテキストもないのはどうかと思うけど)

 

Yuto.Sのバイト先は時給850円

 

4,000円の重みを反省したい。