Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

大学のキャンパス内の被害状況

 

f:id:yutos-public98:20180713115139j:plain

 

 先日の「平成30年7月豪雨」によって、Yuto.Sの通っている県立広島大学でも軽微ではありますが、被害を受けました。

 

f:id:yutos-public98:20180713115204j:plain

 

 まずは、スクールバス用の公道で大きな亀裂が入ったことです。片側通行を余儀なくさてています。ほかの県大へ繋がる道では土砂崩れが発生しており、土砂の影響によって通行が不可能となっています。亀裂がもう片方まで及んでいたら、こんなに早く学校が再開することは無かったかもしれません('_';)

 

f:id:yutos-public98:20180713115607j:plain

 

 次に、トイレが全面的に使用不能になっている点も挙げられます。ほとんどのトイレは使えません。一部の男子トイレは、バケツに水を汲んで流すという原始的な方法がとられている状況です。

 

 学長からのメッセージにもありましたが、Yuto.Sの通っている大学のキャンパスでは現在、豪雨による下水道処理施設のパンクが起きています。仮設トイレも設置されました。

 

f:id:yutos-public98:20180713115956j:plain

 

 冒頭でも書いたように、テレビやラジオで流れているような被害に比べれば、軽微であったことにホッと胸を撫で下ろす気持ちですが、他キャンパスでは上水道設備の破損(水道水が出ない),LANケーブルの断線(学内ネット使用不能)など、インフラ関係に支障が出ているようです。

 

 本日は4限の中国語が終わったらそのまま実家へ帰省しますが、期末試験が終わったら被災地に赴いて、土日あたりを中心に、支援活動の実施を検討しています。

 

一刻も早くトイレが

 

復旧しますように!