Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

ちゃっかり合格!(環境測定分析士3級)

 

 先月の6月17日(日曜日)に、通っている大学で「環境測定分析士3級」の試験が実施されました。受けたのは3年生が中心で、2年生は(自分の知る限りでは)男子1人(Yuto.S)女子3人の計4人が受けた試験になります。

 

f:id:yutos-public98:20180720195143j:plain

名前と本名は画像処理しました

 

 本日合格発表だったのですが、無事合格していたようです(∩´∀`)∩イェイ!番号をよく見ていると、前後が連番で合格していたので、もしかしたら受けた二年生全員が受かっているかもしれません!月曜日に話題として挙げてみようかな。

 

 今回の「環境測定分析士3級」では受験者数(a=401)合格者数(b=241)合格率(b/a*100=60.1%)でした。正直言って、受かっているとは思わなかった(^^;)てっきり落ちていたものだと思っていたばかりに今日のタイトルを「ちゃっかり合格!」にした次第です。

 

 大学では、資格試験取得に係る領収証の原本又はコピーを持参して所定の申請を行うと、最大5,000円まで助成金が交付されます。この試験は一般の方が受けると7,000円ですが、学生が受験すると4,000円で済むので、学生特権で大幅に安くなったうえ、どうやら限度額5,000円の助成金でタダになりそうです(笑)来週の月曜日に

 

教務課へ行って助成金

 

申請をしようかな( ̄∇ ̄)