Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

コンサート公演中止に伴う返金手続きの書類が来た

 

 「平成30年7月豪雨」が起きた金曜日のあの日、Yuto.Sは大学の友達と土日に開催されるはずだった『ゆず』のライブに行く予定でした。

 

 しかし、土砂災害警戒情報と大雨特別警報が発令されたためライブは土日共に中止。友達はライブどころか、運休になった高速バスに乗れなかったため、友達の家へ2泊3日することになり、大変な思いをしたそうです(- -;)

 

 さて、ライブのほうは延期ではなく「公演中止」となったので、返金手続きをしました...が、これまた大変(^^;)買ったチケットを封筒に入れ枚数金額等をメモして同封し、郵便局から送るという手続きをしました。

 

 余談ですが、自己判断で勝手に返送してはいけません。このチケットは「チケットぴあ」にて購入したのですが、後日公式サイトで『返金手続きの方法とその時期』について書かれたページが掲載されます。返金受付期間にチケットを返送しないと返金されない可能性があるので、公演中止が決定してから1週間程度は、ぴあ等のホームページを確認するのがよいかもしれません。

 

f:id:yutos-public98:20180819131655j:plain

 

 郵送での手続きから一カ月弱,返金するための書類がやっとのことで届きました(↑)中に同封されている紙には「振替払込証書」の文字が書かれています。この書類を郵便局に持って行くと、現金と換金してくれるようです。

 

f:id:yutos-public98:20180819133533j:plain

(※名前と記号番号は画像処理してあります)

 

 それにしても、これから先「コンサートが中止になった」や「振替払込証書を取り扱う」という経験はそうそうないでしょうから、ライブが中止になったことは残念ですが、いい経験になったと考えてみるのも一つの手かもしれません(^^;)明日、大学の図書館へ行く前に郵便局へ行って

 

早速現金に換金

 

してこようかな