Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

ドラレコ(KENWOOD : DRV-MR740)を実装

 

 2018年の11月11日に車が届いてから2カ月が経ちました!今のところ事故や違反は特に無く、快適なカーライフを送っています(^^)!

 

 しかし、一点不安なことがありました。今住んでいる地域を走行している車って結構煽って運転されるのですよね(- -;)もしかしたら地元の人ではなく、同じ大学に通っている大学生かもしれません(苦笑)

 

 車に乗り始めて2日目にして、白のタントに煽られた恐怖は二度と忘れることは無いでしょう。連日あれだけニュースや報道で「煽り運転は捕まる」と報じられているのに...よく分かりませんよ(泣)

 

 そこで不安を払拭するために今回、近くのイエローハットへ出向いてドライブレコーダーを購入・取付して貰いました!

 

KENWOOD DRV-MR740

KENWOOD DRV-MR740

 今回購入したのはケンウッドのDRV-MR740前後2カメラ(フロント・リア)のモデルになります。似たような製品でDRV-MP740という製品がありまが、こちらは前後2カメラ(フロント・車内)となっており、

 

 旅客運送業者(タクシーの運転手など)の業種に携わる人で、万が一お客さんとのトラブルがあった場合に記録するために使われる機種かと思われます。一文字違いですが特にネットでの購入時には注意が必要です。

 

ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR150

ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR150

 

 

  また、駐車してからもドラレコに記録される別売りの駐車監視電源ケーブルも購入しました。というのは、ドライブレコーダーって車のエンジンがかかっている電源供給がなされている時間でしか作動しないんですよね('_';)

 

 駐車後の当て逃げは録画されません。なので、駐車監視できるケーブルもつけて貰いました。バッテリーから電源を貰うのでエンジンを切っても記録されるそうです。

 

ドライブレコーダー搭載車専用ステッカー

ドライブレコーダー搭載車専用ステッカー

 

 これで煽られることは無いんじゃないかなと思うんですけど、どうでしょうか(苦笑)煽り運転はともかく、事故した場合に「やった,やっていない」などのトラブルは付き物です。これで少しは安心して車に乗れるようになるかなと個人的には考えています。

 

今から上記のステッカー

 

貼ってきますね