Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

研究室が無事、決まった!

 

 大学2年【後期】の一大行事である「研究室配属」が無事決定しました!...とは言ってもYuto.Sの第一希望とする研究室は定員5人で希望者5人だったので"確認"だけで終わったんですけどね(平和)

 

 対称的に定員超過を起こしている研究室では、熾烈な争いがあったそうです('_';)それに比べればという感じがしましたが、第一志望の研究室に決定して良かったです;つД`)

 

 後日談を語るのはまだ早いかなとは思うんですけど、希望調査票を出した時には第一志望の先生は違う人を書いていました。しかし、何度か第一志望とする研究室に訪問して話し合いをした結果、表現はもっと遠回しでしたが「あなたの採用は考えていません。しかし、Yuto.Sさんが行きたくない研究室に所属することも、私は望んでいません。他の研究室へ第一志望を変更すれば、最悪の事態は避けられるでしょう。」ということを教えてくれました。

 

 結果として先生が遠回しに言った「最悪の事態:絶対に行きたくない研究室への配属」は回避されました!それどころか、最終希望調査で書いた第一希望通りの結果となり、加えてほかの恵まれた4人のメンバーと一緒になれたことを大変嬉しく思っています(^^)/!

 

 今度、中間発表時に「第一希望」と書いた(上記の指摘とアドバイスをしてくれた)先生には(会ったら)謝意を申し上げるつもりです。とりあえず、研究室が無事決まって

 

良かった(∩´∀`)∩!

 

ホッとしてます(笑)