Yuto.Sのブログ

理系大学に在学中の2年Yuto.Sと申します!毎日のんびりと更新しています(´_ゝ`)ごゆっくりどうぞ~(^^)/

車のバッテリー交換

 

 個人的には03月以降の実家帰省を検討していましたが、前倒ししてあと2,3日経ったら実家へ帰ろうかなと思っています。本当は今すぐにでも帰りたいところなんですが、家まではふらっと帰れる距離ではありません(500km)

 

 まして、今回は自動車で家に帰ろうとしています。スタッドレスタイヤの交換とその他,大型の荷物を持ち帰るために致し方の無いことなんですけど、6~7時間の運転は1回もしたことがありません。ですので、覚悟を持って実家に帰らなければならないと予想しています。

 

 さて、そんななか今日は「車のバッテリー交換」をしてきました!スマホで言えばリチウム電池を交換するようなものです。

 

 バッテリーは2~3年を目途に交換しなければなりません。劣化が進めば当然、減りが早くなります。携帯の場合だと最悪充電器に繋ぎっぱなしという選択がありますが、車には(一部の特殊車両を除いて)コンセントなんか無い訳ですから、外部電源を供給できません。ある日突然、道端で止まってしまうということもあるのです。

 

 

 そこで、乗っているTOYOTAラクティス(1,500cc)のアイドリングストップ防止用に準拠したバッテリーに付け替えて貰いました!上記のAmazonで購入すると19,000円なんですね...(- -;)イエローハットでは取付工賃(540円)含めて37,000円でした(泣)お金がどんどんなくなっていく(苦笑)

 

 なにはともあれ、これで実家に帰る準備が整いました!あとは、Yuto.Sの気力次第ですね(^^;)余談ですが、車を持つようになってからガソリン代やこうした部品にお金がかかって、お金がどんどん消えていきます。個人的には今年の夏に金額の大きな買い物を1件検討中ですので、見直していきたいところです。

 

500kmの1人運転

 

できるかなぁ(- -;)